ファンタジースプリングス

2023年ディズニーシーのファンタジースプリングスのオープンに伴い再度値上げと吉田社長が発信しました。500室規模のホテルもオープンします。現在は7900円から9400円の価格変動制ですが再繁忙期を導入するそうです。10000円を超えるか超えないか微妙ですね。アメリカのディズニーランドは最安値が109ドルでこれと比べているようですがこの30年でアメリカとの賃金格差が開いているので日本では1万円を超えてくると厳しいですね。

最低価格は据え置かれるようですが、家族連れはどうしても繁忙期に行くことになるでしょう。この土日に再度行ってきましたがやはり以前と比べるとサービスの質が落ちたように感じました。土日の繁忙期にも関わらず休止のアトラクションがあったり、開園しているのに12時からのアトラクションがあったりとどうなっているんだろうといった感じです。

5月にもいきましたが同じアトラクションが休止していました。コロナ前のスタッフが2万5千人でしたが、現在は1万8千人で運営しているとのことです。来園者はコロナ前のピーク時は3000万人でしたが本年は2000万人の予定とのことです。入場者を制限しているのでスタッフの数も制限していると思いますがサービスの質の低下を感じます。今回も感じたのは食事の下げを購入時にアナウンスされました。「トレーを一つにまとめてお下げください」まるで学食のようですね。USJはそのままで大丈夫です。食事の席の先取りを認めているところがあり席が回転していなく先の購入者が困っている。テーブルにペットボトルが置いてあるのが目立っていました。

この土日は30度超の気温でしたが屋外でも並んでいる時にもマスクを鼻まで着用くださいとアナウンスされていましたが、現在の政府の方針とずれているように思います。マスク内が蒸れ蒸れでとても不快でした。これはマニュアルなので現場のスタッフのせいではないですが疑問に思ったし暑い中、現場のスタッフは本当に大変だと思います。

価格が上がってよかったなと思っていることは繁忙期でも最大2時間まちで人気アトラクションに乗ることができるようになったことと、混んではいますが歩ける場所もないぐらいではなくなったことです。年間2000万の入場制限をキープしていただけると良いですね。外国人の入場者が増えてきたらどうなるんだろうと思います。世界一安い入園料なので、、、

あと何回行くのだろうか?

この記事を書いた人