国民健康保険の上限が毎年のように値上げされています。上限の値上げなのでほとんどの方には関係がないのですが高収入の方は勘弁して欲しいですね。特に1,000万程の所得の方は厳しいですね。所得が3000万や3億の方達と負担が同じなのも公平性があるようには思えません。昨年3万、今年2万引上げで104万となります。
取得税のブログでもお話ししましたがここでも就労取得と金融取得との公平性が問題ですね。金融所得は原則、源泉分離課税なので他の取得と合算されません。株やFXなどで一億利益を得ても2000万の税で終了です。肩や働いて一億の取得があると取得税45%と地方税10%なので5,500万の税(現在は復興税があるのでもう少し負担します。)さらに社会保険料がMAXでやってきます。肩や金融取得の方は住民税非課税世帯となります。
不動産の譲渡所得は総合課税なので給与や年金の所得と合算します。生保営業時代に相続した土地を売って相続対策(納税、分割、節税)をする提案を何度かさせていただきましたが翌年健康保険料がMAXの請求になりますよとお話ししているのですが驚いて連絡をもらうことが何度かありました。取得税はその年に払うので意識しているのですが地方税や社会保険料は前年の年収で計算され翌年に反映されるのでみなさん驚かれます。(会社員の方は4月から6月の標準報酬で社会保険料は決まります。)、(地方税は年末調整をして翌年6月より給与より特別微収されます。)