本日は朝−2℃でしたが体を動かすと途中から暑いくらいでした。
昨日、総会も無事に終わり全議案可決されました。総会終了後に1Fの方からテレビ愛知が映らないと申し出があったので本日は、ルーティン後に、屋上のアンテナの点検を行いました。
昨年もこの時期(12・23)に同じ現象がおきたので緊急対応させていただきました。前回は分配器の劣化でアナログとデジタルの移行時期に両方とも視聴できるように分配器を通していたのですがアナログは停波されて必要ないのでアンテナ直結になっています。
三年前にもアンテナ接続部に雨水の侵入で銅錆が発生していたのでその部分を切断加工して再接続したら治ったのでもしかしたらとおもい確認してみました。一箇所怪しい部分があったので昼から確認させていただきました。
テーピングが突起でピンホールができていたのですが外してみると全く問題なく綺麗な状態でした。
4Fと7Fにブースターがあるのですが3F以下の居住者に症状があるので4Fのブースターの出力を上げてみました。
私の方でできるのはここまでです。
9Fでレベル65の電波強度がありました。40程で安定的に見れるようになりますがブロックが入るお宅は35でした。東芝のチューナーが感度が良いようですね。
症状が出る共通点は3F以下のフロアで2010年以前のテレビでアンテナケーブルが2Cを使われていて、HDDレコーダが設置されています。現在はB -CASカードはなくA -CASで内蔵されています。HDDレコーダーは必要なくテレビの番組表からこのまま録画できます。HDDのハードディスクの立ち上がりを待たなくても良いです。またNETFLIXやhuluやAmazonビデオやYouTubeが内蔵されているのでとても便利だとおもいます。アンテナケーブルも4Cに取り替えてください。