入学式2

本日は子供が通っていた中学校の入学式にPTA来賓で参加させていただきました。

8時40分に校長室に入り教頭先生と雑談後に体育館に移動、既に新入生以外は揃った状態でした。何とまさかの一人来賓でした。とはいえ四年前の小学校の入学式も一人来賓でした。

先日の高校の入学式ではマスク着用率は9割以上でしたが今回は二、三割といつた感じでした。

校長の挨拶の後に、歓迎の意を込めて名札を送らせていただきご挨拶、何度やっても緊張しますね。

いよいよPTA総会で最後の仕事となります。

昨今、PTAをなくした学校や加入しない保護者の方や行事などの動員を外部委託する学校がありますが私はPTAは子供が「安心、安全、楽しく」過ごすために必要な組織だと思います。

PTAは戦後GHQの命で作られた組織ですが、保護者と先生が協力して子供が安心、安全、楽しく過ごせるように活動する組織であり唯一の学校に認められた組織です。「動員ばかり」で嫌だという声を聞きますが動員だけではありません。

私が在職中には冬場の部活後の帰り薄暗い中、痴漢が出たと当時の教頭からお聞きし「青パト」を警察、陸運局に申請して、地域協議会のご協力をいただき下校時に走らせるようになりました。また、「学校のトイレに生理用品の常設」をさせていただきました。当初は地元の小中で進めていましたが市議のご理解や教育委員会のご理解をいただき4ヶ月後には市内全小中学校に設置されました。行政としては異例の速さだったと思います。

まだまだ、やりたい事はありますが次回の総会にて後任に引き継いでいきます。

この記事を書いた人