誰だ 破ったの!

本日、外回りの巡回中に外灯の破損を確認しました。

3年前にも今回の隣の外灯が破られていましたが誰なのかわかりませんでした。

今回は、名乗り出てくれると良いですね。

個人賠償保険に入っていれば保険で直せるのですけど、個人賠償保険は同居家族全員が対象になり火災保険や傷害保険や自動車保険にオプションで加入できます。年間保険料は数千円なので加入しておくのが良いですね。

日常生活で法的に賠償義務が発生した時に保険金がおります。自転車の事故、マンションの水漏れや買い物中に商品を壊してしまったり、子供がボール遊びをして車にぶつけたりさまざまなリスクに対応します。

マンションなどで下の階に漏水するとダダ漏れで300万(2LDK)、染み込んだ程度でも50万ぐらいになります。

以前は管理組合の共用部の火災保険につけている管理組合さんも多かったのですが最近は火災保険の高騰で加入されていない管理組合さんが多くなっています。当マンションも3年前から加入していません。

また、一律に加入してしまうと公平性の観点からも難しいですね。個人で入っていて管理組合でも加入すると保険料を2倍払うことになりますが損害保険は2倍の保険金は出ません。生命保険は加入しただけ保険金がおります。人の命に値段はないとの考えからですが損害保険は実損額になります。

マンションも築20年を超えると漏水事故が多くなってきます。専有部は個人の所有なので漏水事故は考えて対策をしておかないと大変なことになります。共有の配管などは管理組合にて対応できますが、枝管は個人の所有物になります。一番多い漏水の原因は給水管や給湯管のピンホールが原因です。

個人賠償保険加入しているか確認してくださいね。

この記事を書いた人