私立高校の助成金複雑過ぎでは?

私立高校の授業料補助金制度ですがいささか複雑すぎではないですか?

公立高校の場合は無償化なので申請は一度すれば立て替えもなくスムーズだと思いますが私立の場合はちょっと複雑ですね。

制度が三つ+一つ走っています。「私立高等学校授業料軽減補助」「私立高等学校等入学補助金」この二つは同時申請になります。ただし補助金は学校に振り込まれるため保護者に届くまでに時間がかかります。一回めは7月末ごろになりますのでそこまで立て替えが必要になります。7月までに授業料2回、入学金、スクールバスの費用で73万程引き落としがかかりました。

年間100万程総額かかりますが支援金は修学補助40万(10万×4回)、入学金補助20万で60万程助成されるので実質負担は40万程なので月に3、4万は自己負担となります。

制度がややこしいのは上記の二つの制度とは別に「私立高等学校奨学給付金」「高等学校奨学金」という制度もあります。こちらは生活保護世帯や住民税非課税世帯が対象になるので対象はかなり少なくなりますね。13万から15万の給付で年一回の3回申請ができます。保護者申請で返済の必要ありません。高等学校奨学金は児童が申請して返済が必要になります。11・20までが申請期限のようです。授業料軽減補助申請と同じ書類が再度必要になります。なのでマイナンバーで口座を紐付けしている場合はアウトプットで良いのではと思います。こちらの助成は保護者の口座に直接振り込まれます。本年度は物価高で一万上乗せ支給されるようです。

さらに10月頃から市の助成金の申請があります。年間数万ですが忘れずに申請してくださいね。

この記事を書いた人