台風消えた?

昨日九州に上陸した台風10号ですが本日11時の衛生写真では渦がなくなりXで「消えた台風」がバズっています。

熱帯低気圧と台風の違いは風速が17.2mで呼び方が変わるようです。

被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。

風は治りますが雨は続くので引き続き警戒が必要ですね。

私も庭に春から出していたテントを月曜に撤収し、本日は植木も片付けたところです。

この大雨の洪水で新米が心配ですね。米不足に拍車がかからないと良いですね。

米不足でアルファ米がバカ売れしているようです。元々は登山や非常食での利用ですが炊いた米を乾燥させて食べる時にお湯で戻すものですが5年間保存ができます。我が家にも一定数保管してあります。断水に備えて簡易トイレ100回分を保管しています。ポータブル電源は500mhクラスの物をキャンプで使っています。スマホだと30回程充電出来るクラスです。

南海トラフもまだまだ心配なので準備が大切ですね。

リスクに備えてクライシスを乗り切りたいですね。

この記事を書いた人