スポーツの日

今回の三連休は先月の白馬リベンジ

お宿はいつもの宿は取れなく初のペンションマリオットさん、宿は古いですが奇麗にされていてお値段的にも満足なお宿です。白馬も外国人の方が多くホテル料金が高騰していて良心的な宿と両極端です。

最近のペンションは食事なしが多くなってきています。オーナーの高齢化と外国人が多くなってきて外食を好むためだと思います。

気さくなオーナーが多く色々な現地の情報をいただけるのが良いですね。

予想通りの大混雑ゴンドラに乗るのに長蛇の列、トレッキングも大渋滞です。

今回は雨ではなく良かったのですが雲が多く奇麗な八方池ではなかったですが紅葉と槍ヶ岳の雪山が目の前に見れて感動です。

次回の白馬はスキーシーズンになります。

11月も連休が来ますがTDLはホテルが異常な状態です。定宿のニッコーさんでピーク時はいつも3.5万程ですが7万となっています。直営ホテルより高くなっています。直営ホテルは4か月前の発売と同時に埋まってしまいますけどね。

インバウンド需要に完全にやられている感じですね。

このお値段だと温泉とカニを食べに北陸に行ったほうが良いですね。

この記事を書いた人