コロナ保険買います?

コロナ第六派もピークを過ぎたようですね。一時は一日10万人の新規感染者を記録して欧米並みで心配された方も多いと思います。

そんな中でコロナ保険が人気のようで、売り止めや保険料の改定が話題になっていますね。月500円の保険料でコロナに罹患したら5万円の給付というのが主な内容です。コロナ罹患の累計感染者は392万7096人と2022年2月13日現在とあります。人口一億二千万人とすると罹患率は現在3.3%に過ぎません。自動車保険の損害率は60%程なのでその差は歴然だと思います。投資としたらリスクが高いので投機だと思います。

必要のない保険を買うのはお金の無駄だと思います。そもそもコロナの治療費は国費なので自己負担はありません。後、一般の医療保険でも入院しなくても罹患して自宅待機や隔離などの場合でも多くの保険会社が保健所発行の罹患照明で給付しています。また死亡保障に関しても災害割増金を多くの保険会社が支払っています。

need と wantを区別して買い物していますか?

この記事を書いた人