高三18歳で成人

民法改正により2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。明治時代から140年ぶりの改正だそうです。2022年4月1に日に18歳、19歳に達している人はその時点で新成人になります。高校生が成人とはなんか変な感じですね。

新成人となる日.gif
成年年齢の引き下げで変わること・変わらないこと.gif

しかし上記のように飲酒やタバコやギャンブルなどは20歳からとなります。親として心配なのは契約ですね。高校生のうちからスマホの契約、ローンを組んだり、賃貸契約をして好きなところに住む事ができます。未成年の契約は民法の定める「未成年者取消権」により契約を取り消す事ができますが今後は行使できなくなります。悪質商法は心配ですね。学校でも今後お金に関する教育が行われることになっています。2022年度から高校の家庭科に生活設計、家計管理、資産運用、消費者教育などの学習が始まるそうです。私と同じFPのようですね。

この記事を書いた人