金利20%、投機的B3へ

金利20%てすごいですね。これは日本ではなくロシアの話です。経済制裁が今後徐々に効いてくると思います。ムーディズはロシア国債をBaa3から六段階下げB3に下げました。これは投資対象から投機的水準になったという事です。デフォルトを起こすか政策金利を20%に引き上げたためです。3月からインフレ対策で9.5%から一気に20%に引き上げました。ロシアの輸出企業には対外貿易の80%の外貨を強制的に売却させたり非居住者は証券の売却禁止により投資資金の引き上げできなくなっています。今後は領空圏の通過が出来なくなり民間の航空機の運行が出来なくなりロシアへの入出国ができなくなることが予想されます。ソビエト連邦崩壊から30年ですが又繰り返すのでしょうか?

この記事を書いた人