再開 go to ってしょぼくない?

先日、岸田さんが「適切な時期が来たら迅速に再開できるように政府としても準備は進めていきたい」とコメントしたので再開がゴールデンウィークかと報道がありますが以前の内容と比べるとしょぼくない?と思ってしまうのは私だけでしょうか?上限が2万から一万三千円、35%割引が30%割引に変更、ホテルのみは7千円が上限なようです。15%(上限6千円)のクーポンが平日3千円、休日千円の予定らしいです。おいおい、元々のコンセプトは半額を国が負担するので旅行業界を助けてください。ではなかったのか?家族で旅行に行けば車で行っても十万は使います。一泊一万五千円の宿に泊まって15千円*4人*30%=1.8万、クーポン1000*4人=4千円、10万のうち2万安いからといってよし、旅行に行こう!とならないですよね。新たな需要は喚起できないと思います。なくても元々行く人がラッキーとなる程度です。クーポン1000円って今どき小学生でも喜びませんよね。我が家はgo toに関係なく昨年12月USJと長野、一月長野、二月長野、三月沖縄と毎月行っています。今年は三連休が多いので旅行に行きやすい環境だと思います。

そんなことよりも、HISの子会社2社などの不正受給はどうなっているのでしょうか?見せしめのようにどこかの高校の監督が数万で送検とニュースになりましたが、こちらは億単位の不正受給なのにおかしくないですか?再開するならこの問題を解決してからだと思います。国土交通省は不適切な申請があったとコメントをしましたが、告発はしないのでしょうか?国民の税金を使っているので国は国民に説明すべきだと思います。

この記事を書いた人