パスポートオンライン申請

改正旅券法が20日本日、参議院本会議にて全会一致で可決されました。これにより申請をオンラインでできるようになります。受けとりは本人確認のため対面です。18歳以上で10年の有効期限のパスポートが発給可能になりました。

40年ほど前初めてパスポート申請した時は名駅まで2回行くという不便でした。子供のパスポートを取るのは大変でした。2018年の更新時は市役所で可能になりとても便利になりました。今回の改正で有効期限前の更新は出向かなくて良くなるようです。

と思って自分のパスポートを確認したら06 Apr 2022 切れているではないか⤵︎子供たちは24 Jan 2023で大丈夫でした。コロナで海外に行かなくなりましたが最後の帰国は31 Mar 2018 でした。四年日本から出ていません。早くハワイに行きたいよ。ゴルデンウィークハワイ便が飛ぶようですが、ワクチン3回受けていると入国、出国の隔離は無くなりましたが、PCRの陰性照明が搭乗に必要なので3万*2の6万円費用がかかります。家族四人で24万なのでしばらくは現実的ではないですね。沖縄にしておきます。

この記事を書いた人