給水タンクセンサー不良

マンションも27年が過ぎあちこちと故障が出てきています。先日は夜に給水タンクのセンサーが反応して警備員が駆けつけました。異常が確認できないのでセンサー不良で様子見としました。また数日後、夜センサー反応があり警備員出動、フロートの上がり具合が悪く、給水が止まらず、水位センサーに貯水が達し反応しているようです。

後日、業者さんに確認に来てもらいフロートの交換が必要との事でした。2年前に交換したばかりでついてないなぁと思い応急処置にて様子見することにしました。給水を2本で行っているのでフロート不良の給水バルブを閉めました。要は給水の速度が今までの倍かかりますが、二ヶ月様子を見ていますが問題なさそうです。

それからなん日か後に、今度は高架水槽のセンサー不良が起きました。1Fの給水ポンプが作動、停止をずっと繰り返しています。センサー交換後通常稼働しています。こちらは、緊急対応が必要なため即対応させていただきました。7万ほどかかりましたが27年変えてないので良く頑張ってくれたと思います。

給水タンクも28年目で、30年が交換の目安なので後少し頑張ってね!タンクさん

この記事を書いた人