学校のトイレに生理用品の設置

最近の社会問題「生理貧困」に対応しようとPTA活動で小中学校のトイレ個室に設置しようと思い、先日小学校の校長とお話しさせていただき了承を得たので、次は、中学校のPTA全委員会で発表したところストップとなりびっくりです。

理由は、教頭からは「根回し案件」と言われ、校長からは「他校と足並みを揃えたい」との事でした。トイレットペーパーと同じように設置するだけなのになんでそうなるのか疑問です。お話をしているとものは既に市より届いているとの事です。なんで放置しているのか、市はどういう趣旨で送ったのか現在調査中です。高校では配布されたそうです。企業でいえば校長は店長で中間管理職だと思います。トップの考えが反映されないガバナンスが取れていない企業という事だと思います。なぜ根回しが必要なのか?何処に根回しするのか?なぜ足並みを揃えないといけないのか?疑問です。

「良い事は率先してやる事で、他も見習い取り入れるのではないか」と私は思います。東郷町では昨年すでに公立の小中学校に設置されています。

この記事を書いた人