助けて〜閉じ込められた!

マンションも27年になり、共有部も最近色々と修理をしていますが今回は、専有部のドアノブです。ドアを開けようとノブを降ろしてもドアを開けられません。ラッチボルトが引っ込まないので開けられません。鍵をかけたような状態です。幸いリビングのドアでしたので工具を持ってきてドアノブを外そうとしたがネジ舐めで動きません。仕方ないので角芯を電動ノコで切断して、ストックしていた新しいノブに交換して作業完了。一人暮らしでトイレだったら大変なことになっていました。ある日突然壊れるので怖いですね。安全対策でそういう時はロックしない構造だと良いのですが、防犯上無理ですね。せめて、居住内のドアノブはそうだと良いと思います。

この記事を書いた人