ワイパー交換

みなさんはワイパーの交換は自分でやっていますか?ディラーでお願いすると高いですよね。三年ぶりの交換ですが早い方は一年で交換する方も多いと思います。自分はゴムが劣化して避けてくると交換します。ふきむらできるのは当たり面の砂かみがほとんどで変える必要はないと思います。アルコール系のもので拭いてやればまだまだ使えます。今回は助手席側だけ交換しました。運転席は綺麗に拭きとつているので部品はストックしておきます。

以前ディラーで他の修理と一緒に勝手に交換された時の請求書はリヤ一本で8834円でした。リヤワイパーは小さいのでBOSHで2000円程で購入できます。一番高いのはフロント運転席側です。大きくなるので、それでも3000円程です。だいたい4、5倍ぐらいはかかってしまいます。凄いお店は工賃も請求されます。押して引き抜くだけですけど、特に外車はぼられることが多いです。

スタッドレスのシーズン替えは2000円〜3000円程だと思いますが、外車は何故だか高くするお店があります。全く根拠がないのでこういうお店とはお付き合いしません。インチでの料金差は根拠があるのでまだ良いですが、それでも少し重いだけですけどね。

この記事を書いた人