工事再開

ガス管破損のため中断していた工事が本日から再開されました。本日はガス管の交換作業です。ガスを止めて破損した部分を切断して新しい管に交換しました。昔はガス管といえば鉄管でしたが今はポリエチレン管で錆や地震に強くなっているようです。今回の破損はガス管が排水管の上に走っているので致し方ない事故でしたが次回からは気をつけたいと思います。埋設の深さは決まっており重車両が通る恐れがある場合は60cm、車両等が通る所30cm、その他15cmのようです。他の埋設との距離も決まっておりガス管の口径50A以下の場合並行で20cm以上、交差10cm以上、50A超並行30cm以上交差15cm以上となっています。

あと驚いたのは、バケツサイズのウェッティーです。写真の中央に写っているものですが、でかくないですか?一万ほどするそうですが高いのか安いのか見当がつきませんね。

明日はいよいよ最終です。コンクリートとアスファルトを乗せて行きます。

この記事を書いた人