三連休

久しぶりの三連休もあっという間に終わってしまいましたね。我が家はほぼ一年振りとなるキャンプにでかけました。1日目の天気は予報通りの雨でした。3時ごろに現地に着いて雨の様子を見ながら準備開始30分ほどで完成!

海キャンなので暑さを覚悟してきたのですがおかげで涼しい夜は寒いくらいでした。二日目はとにかく暑かったです。三日目も晴れで夜霜が降りなかったのでテントの乾燥をしなくて良く片付けがスムーズでした。

1日目は焼肉、二日目はカレーの定番のメニューでした。自分でキャンプに行き初めて33年超になりますがキャンプスタイルもだんだん変わってきているように思います。昔はカラフルなテントやタープが多かったのですが、最近はアースカラーが定番です。我が家のテントは10年ものでそろそろ買い替えたいですね。家族キャンプには2ルームが良いと思います。あとは、調理器具はガソリンの2バーナーから燃料缶の2バーナー、燃料缶の2バーナーグリル、最近は卓上コンロ(風よけつき)と予備でシングルバーナーを使っています。おかげで荷物が少なくなりました。ライトはガソリン2マントルから燃料缶2マントル現在はLEDを4灯使っています。子供が小さくても安心ですね。コンパクトになり燃料缶も必要無くなりこちらも荷物が減りました。なので最近は皆さんメインの外灯をつけなくなりましたね。

初めのうちはキャンプのみでも楽しいと思いますが、慣れてくると物足りなくなります。料理に行くか他の遊びになると思います。我が家は夏はカヌーとSUPを冬はスノーシューをしています。今回は海キャンなので釣りキャンの方もたくさんいました。釣った魚を捌いていましたよ!

二日目、三日目は晴れ!キャンプ場から5分程の姉妹施設のホテルの海に行きました。青くとても綺麗な海でプライベートビーチで混まないので毎年来ています。沖縄の海のようです。バナナボードやフライボードなどもあります。キャンプが苦手な方はこちらへの宿泊もお勧めです。2年前に泊まりましたが温泉もなかなか良いですよ。キャンプの時は温泉のみを利用させていただいています。

帰ってくると土日月曜と三日清掃がされていないのでちょっと気になりましたので、本日は火曜ですが、軽くルーティーンをさせていただきました。来月は沖縄です。

この記事を書いた人