おいおい今度は130円に!

先日から円高傾向に動き出した円が130円に上昇しました。これだけ短期間の上下げ変動はなかなか珍しいですね。理由はアメリカの長期金利が下がり出した事とペロシ米下院議員の台湾訪問計画のニュースで米中の緊張が高まったことで安全資産の日本円への買いが入ったことだと思います。

NY原油も93ドルまで下がっていますね。とは言ってもまだまだ円安で原油も高いので生活コストはかかりますね。我が家は夏は例年ガス1500円電気15000円程なので四割アップの2100円と21000円と予測しています。連日の猛暑でエアコンはほぼ24時間稼働しています。

節約ももちろん大切なのですが、生活コストの上がった今後は家計の見直しが必要だと思います。会社員方であれば副業禁止の会社も少なくなってきているので副業なんかも良いかと思います。自営業の方は業務の見直し、多角化も良いと思います。

外資の生保で17年営業をしていた頃は資産の一部をドルを持つことを提案させていただいていました。というのは日本は資源の90%以上を輸入で賄っていたり食料自給率も40%で輸入に頼っており為替の影響がどうしてもついて回ります。今回の円安もドルを持っていれば問題ありません。高くなった燃料費、食料費ですが持っているドルを円に戻せば良いわけです。為替は面白いですね。

この記事を書いた人