今も飛べる?

コロナですっかり海外旅行に行くという感覚がなくなってしまいました。2020年以降に失効したパスポートが580万冊以上になると言います。積み上げると富士山の6倍の高さになるそうです。そういう自分もこの4月で失効しました。子供たちは来年1月で失効します。

現在は多くの市で市役所で申請、受け取りができるので便利ですね。申請はいつになるのだるうか?

昨日8/1セントレアのリゾート便Guam、Hawaii便が飛びました。とはいえまだまだ完全復活ではなくグアム便は月金の一便のみでハワイ便は8/3、8、12、15、17、20、26と8便だけですけどね。ハワイ便のビジネスクラスは24席が満席で搭乗率は7割との事です。ハワイに行きたくて我慢できない人達150人が旅立ちました。

15年前にハワイ島にダイビングに行った時はANA便も飛んでいました。ハワイは到着時の時差が厳しいのでマイルのアップグレードを使いビジネスで行き往路は極力寝るのがコツです。帰りは乗り換えでオアフ島も楽しめます。ナイトマンタの数と迫力は今でも鮮明に覚えています。

現在ハワイに行こうと思うとサーチャージが4、5万かかります。PCRの陰性証明が往復の搭乗に必要なため2回分5、6万必要になります。無料のPCRでは証明書が発行されないため有料になります。妻が韓国に帰るとき復路で必要なので近所の病院で英文証明の発行ができる病院で行ったら2万5千円かかりました。加えて物価の違いと円安が襲ってきます。テンション下がりますね。

この記事を書いた人