それでも行きます?

海外旅行に行ってコロナ陽性になり帰国困難者が続出しているようですね。日本を出国するときにPCR検査を受けて陰性証明書を持って入国しますが、初めのリスクとして出国前に陽性になる可能性があります。するとキャンセル費用が発生してしまいます。

無事に出国して入国できれば現地で観光は楽しめます。しかし帰国前にPCRを受けて陰性証明がないと日本に帰れません。ハワイの場合陽性が証明された日を0日として5日間ホテルでの隔離が必要です。その間は出前しかありません。日本であれば保健所か市役所の職員が食料を届けてくれますが、海外で旅行者にそのようなサービスはありません。ハワイで丸亀製麺を出前を頼むとうどん一杯18ドル(2400円)、リンガーハット親子丼19ドル(2500円)だそうです。カップ麺8ドル(1000円)すごいですね。

6日後に再度PCR検査を受けてもおそらく陽性になります。PCRは培養していて精度が良いので反応が出ます。すると再度6日の隔離が必要です。7日目に受けずに10日程で受けた方が良いと思います。とにかく陰性証明が取れなければ帰国できません。一緒に行った家族や友達が陰性なら先に帰国すると思うので海外で一人隔離になります。一緒に付き合っていると陰性の人がその間に陽性になり帰国できなくなる可能性があります。

ホテルの延泊費用14日、300$*14=4200ドル(56万)、二週間分の食費1日100ドル*14=1400ドル(18万)、パック旅行などは格安航空券なので変更ができません。ただし現在は多くの航空会社が変更を認めています。復路航空費が必要かもしれません。余分に2回PCR検査を受けているので250ドル*2=500ドル(65000円)以上のコストがかかります。恐ろしいですね。

さらに会社員の方は二週間有給を使えるかも知れませんが、自営業や時間給の仕事の場合収入減になります。

帰国時のPCR検査ですがGuamは現在観光客を増やすためフリープログラムをやっています。ニッコーなどで無料で受けれます。

ハワイは全て有料です。200ドル前後かかります。家族4人で往復でPCRに20万かかりサーチャージで4人で20万程が必要です。

ハワイから帰国の際のPCR検査 | 目的別で徹底比較 | アロハスマイル(ALOHA SMILE) (alohasmile-hawaii.com)

この記事を書いた人