みなし入院給付金

第七波が拡大中でこれまでにご自身やご家族、友人が感染した方も多くなっていると思います。以前のブログでもお話ししましたが多くの保険会社はコロナに関してみなし入院対応にて給付金をお支払いしています。また、死亡保障に関しては災害割増特約をおつけしている場合は災害割増をお支払いしています。日本社さんの契約に多いと思います。私は災害割増をお薦めした事ははありませんでしたが、理由は亡くなった理由により必要補償額が変わる事は無いため、

保健所の発行する罹患証明は発行に一、二カ月かかるようです。最近は厚生労働省のHER -SYSならぬMy HER-SYSから症状を入力したり、療養証明がご自身で確認できるようです。私も早速メールアドレスの登録とメールに送られる認証番号を入力してログインしてみましたが、罹患したことがないため療養証明は見れませんでした。当たり前ですが、罹患した方は確認してみてください。保険会社はこちらのスクリーンショットでも給付可能としている会社もあるようです。

現在、全数把握から定点把握に移行が進められており、また二類から五類への移行も検討されています。そうなるとみなし入院給付は無くなり実入院のみの給付になると思います。

この記事を書いた人