なんじゃこりゃ?

ロシアの侵攻で欧米の企業が撤退しましたがその後がすごいです。マクドナルドが「ただ美味しい それだけ」にスタバがスターコーヒーに丸亀製麺がマルへと変わりました。商標権という考えはないようですね。以前韓国や中国でも矢場とん、CoCo壱や丸亀製麺で問題になりましたよね。ロシア国債のデフォルトやこのようなこともあり今後ロシアへの投資はしないでしょうね。

ロシアのウクライナ侵攻から半年で世界経済の流れが大きく変わりましたね。現在、NY原油は80ドル代で取引され安定化しています。一時は110ドル超でしたので落ち着いています。株価も下がって膠着していましたが最近は上昇し始め30000円台を取り戻すまであと一歩まで回復してきました。為替は相変わらず円安ですが、、、

これは半年たち経済の流れが以前と大きく変わり混乱していましたがこの半年で新しい経済圏に変わったためだと思います。元々原油が世界からなくなって高騰したのではなく、これまで仕入れていた国から仕入れなくなったので一時的に混乱しましたが半年たち中国、インドはロシアとの取引を増やし、これまでの仕入れ先を減らし、西側はロシアとの取引を減らしインド、中国が減らした取引国に変わりバランスが取れ始めたのだと思います。60ドルまで下がると良いのですが、コロナ後の世界需要の回復と、産油国の生産調整で難しいと思います。

この記事を書いた人