7日入国条件緩和

明後日9/7から入国条件が緩和されます。現在の1日2万人から5万人になります。ワクチン3回接種で帰国時の72時間以内にPCRを必要と無くなるので、帰国難民が発生しなくなりますね。添乗員なしの個人旅行も入国できるようになるので段々海外からの観光客が戻ってくるのかな?しかしビザがまだ必要なので以前のような状態にはならないでしょう。サーチャージも高いですし、、、

韓国がビザなしを9、10月も延長しました。入国72時間以内にPCRを受ける必要があるので二泊三日の短期旅行なら大丈夫ですね。基本相互主義なのですが尹政権は歩み寄ろうとしていますが、日本政府は反応ないですね。

先日のHISのハウステンボス売却、近畿日本ツーリストのPTA事業参入、JCB、HISなどの資本減資など旅行業回は厳しい状況が続きますが、コロナ後に以前の状況に戻るのか疑問です。最近は団体旅行や添乗員付きの旅行はめんどくさいと思う日本人が増えたのではないかと思います。外国人は以前から団体旅行はあまりしませんでしたが日本人もそうなったのだと思います。航空券、ホテル、レンタカーも国内、海外を問わずネットで手配できます。わざわざパッケージ旅行に申し込み、何ヶ所かのお土産やに連れて行き手数料を得るビジネスは成り立たなくなったと思います。

この記事を書いた人