本日の業務

沖縄からの長期台風も過ぎ涼しくなるかと思ったがなんの何の暑い1日でした。本日は草が目立ってきたのでルーティンを掃除機ではなく手動高速で行い東駐車場と、南駐車場の草刈りと剪定を行いました。可燃ごみの日で生ごみのしるが臭いを出していたので洗浄と周りの草刈り、東駐車場の草刈り、育ち過ぎた植栽の移植、隣の茂みから出た木の剪定と続き、南駐車場の草抜きと、駐車場に侵入した植栽の剪定を行いました。

次回は西駐車場と歩道の草抜きと植栽の剪定を順次行っていきますね。マンションの購入者はもちろん占有部を内覧しますが、それ以上に共有部分の状態を重視する傾向があります。ゴミ集積所は綺麗か、廊下に物が置かれていないか、駐輪場は綺麗に整理されているか、エントランスに張り紙が必要以上に貼られていないか、また古い掲示物がいつまでも貼られていないか、エレベーターは綺麗に保たれているか、植栽は綺麗に剪定されているか、草が生えっぱなしになっていないかなど共用部分を綺麗に保つことは居住者も気持ちよく生活できますが、それ以上に外部の方は見ています。居住者のレベル、マンションのレベルを見られています。

この記事を書いた人