追加工事

この夏に行ったますの工事ですが、工事完了の確認をすると新たな陥没があり追加工事をお願いしていました。急ぎではないので安く、日程が空いた時にお願いをしており昨日連絡が来て、本日と明日の二日間で行います。

幸い雨水管のますなので日中の駐車移動3台をお願いしたのみで排水を止める必要はないのでよかったです。午前中にアスファルトの切断でカッターをいれ掘削を行い、枡と接続部の配管を交換して、午後からは土をかぶせて本日は予定通りの工程が終わりました。

明日は、アスファルトをかぶせて完了です。三世帯の方は明日も駐車移動をお願いします。明日はお昼頃には完了すると思います。

来期に向けては給水タンクが劣化しているので総会で交換の予算をとり行っていこうと思います。また駐車場のアスファルトも劣化が進んでいるのと雨水が貯まるので再舗装を検討していきます。現在、西側駐車場の水銀灯が切れていますが業者さんには依頼済みです。5年ほど前は反対側の水銀灯を交換していますが調べると17万ほどかかっていました。今回は外注の月一の目視点検での発見ではなく私が対応しているので業者を一社外して行うように管理会社に指示しました。

マンションの管理費が高くなっていく理由は年数が経つと当たり前と思われていますが多くの方が関心がないからというのが大きいと思います。一般的に工事を管理組合が発注すると管理会社、下請け、孫請と仕事が降りていきます。当管理組合の排水管清掃ではひ孫まで降りていました。それぁ高くなりますよね。今回の排水ますの工事ですが管理会社250万の見積もりでしたが地元の業者さんで105万で行えました。そのほかにも600万が200万、800万が0円(保険適用)など様々なことにメスを入れてきました。今後も目を光らせていきたいと思います。

この記事を書いた人