政府VSミセス渡辺

先日、政府の2発目が打ち込まれましたがミセス渡辺さんは今回もちゃっかり儲けちゃいました。1発目は145ラインで2発目は150円ラインで逆張りを決め込みました。次は155円ラインでの勝負ですね。

多くのFX参加者は現在はドル買いポジションのまま金利差があるので一万ドルあたり一日150円程のスワップポイントが入るのでそのまま放置の方が多いようです。今回もミセス渡辺さんは150円あたりから介入があると思いドル売りポジションで決め込んでいました。すると今度は1日あたり150円を払わなくてはいけません。10万ドルだと一に1500円の負担をしなくてはいけません。介入がなく為替が円高に戻らなければ負担に耐えきれなくなりドル買いポジションに戻すのですがここは我慢比べです。

政府は152円手前で耐えきれなくなり介入を行いました。するとドルは144円になり渡辺さんはドルを買い戻しニッコリとなります。この買い戻しがあるためにすぐに147円となります。事実GOM、ドットコムなどの10日あたりからドル売りの持ち高がドル買いを上回る状態になっていました、

FXのドル円取引は現在月1000兆を超え日本の貿易額の50倍になります。一度目の介入は30兆円ほどで今回は7円戻したのでもう少し額を上げたように思いますがそれだけミセス渡辺さんの存在は大きいものになります。

この記事を書いた人