ハワイに行けなくなった日本人

コロナを気にハワイに行けなく一時なりましたが現在は国際線も再開されワクチン3回接種をしていれば以前のような状態になりPCRも必要なくなりましたが今度は別の理由で行けなくなってしまいました。

30年前は日本はバブルでイケイケでした。2000年ごろも少し物価が日本より高くなったかな?という感じでしたがそこから20年気付けば物価の違いに驚かされました。さらに現在は円安でダブルパンチ状態です。

10年ぐらいハワイに行っていないのでそろそろ行きたいなぁと思い、名古屋便が再開しているのでJALの HPで検索してみるとびっくり11/11出発、11/18帰国(現在は金曜のみ)で333,340円(往復243000円、サーチャージ90,340円)エコノミーの料金です。さらにホテルをいつものトラベル子で検索してみるとヒルトンで280,265円、ハレクラニ731,220円、モアナサーフ360,270円です。目玉が飛び出そうですね。

さらに現地の滞在費用の食事三食で一日150ドルは見た方が良いでしょう。イメージは朝ホテルのバイキング50$、昼弁当30$、夜70$のイメージです。

オプションでダイビングを検索すると2ボートダイブで230$です。私が15年前に行っていた頃は120$ほどでした。ハワイのダイビングはガイドさんへチップも必要でした。

現在ハワイ旅行をするには一人100万程かかります。お金持ちにしか行けないですね。まさに為替実行レートが示す通りです。50年前にタイムスリップしたようです。

この記事を書いた人