法人税申告

我が管理組合はNTTとUQのアンテナがあり収益事業があるため毎年決算後の法人税の申告をして法人税を納めています。管理会社にお願いすると手数料が高いので毎年私の方で行っています。

一般的な法人ですと収入を得るのにかかった経費は差し引いて利益部分に対して課税されるのですがマンションの管理組合は経費が認められません。唯一税理士さんの代行費用です。個人的には減価償却は認めるべきだと思うのですが税務署は否認します。相談に行った際に税務官に「減価償却込みで受け取っている」と言われてしまいました。

通常、法人では経費や、減価償却を引き残りが利益となります。本当に不利ですね。最近管理組合法人化する管理組合もありますが投資用マンションは良いですが居住用マンションにはむきません。

本日は国税と市役所に市税の申告書を提出しましたが、県税は他の市に行かないといけないので後日行ってきます。個人の確定申告のようにワンストップ化していただけると良いですね。個人の確定申告も毎年行っていますが国税に提出すると国税から市役所に回してくれます。早く法人税もそうなると良いですね。

この記事を書いた人