検索削除かけられた?

先日12/2にアップした私のブログ「パナソニックNB ~DT51修理」がどうやら検索結果削除をかけられてしまったようである。しかも早い12/2にアップして12/4にはGoogleさんとYahooさんは制限がかかりました。そして昨日12/5にはbingさんも検索結果削除対象となってしまいました。Google検索とYahoo検索は同じなのでGoogleさんに削除申請して通るとYahooさんも出なくなります。ちなみに同日にあげた「パナソニックの指定価格」も一緒に削除対象になったようです。Bingではトップヒット、Googleとyahooでは1ページ目にヒットしていました。削除判断は各社の対応なので仕方ないですね。日本人が使う三大検索サイトをブロックされてしまったので入り口はかなり狭くなりました。Bingサイトをみると著作権侵害、名誉毀損、個人を特定できる情報、ヘイトスピーチ、品質、安全などが削除対象のようで安全性に配慮したものだと思われます。

安全性と言っても指定品番ではないのですが設計構造も同じで部品の現物も新旧比較しましたが明らかに同じ部品です。共用部品を使用しています。多くの方の同じクレームがヒットしたので参考になればと思い上げさせて頂きました。一週間ほど交換後に使用していますが何の問題もありません。

この記事を書いた人