中学校PTA講座「アンガーマネジメント」

本日は子供の中学校のPTA講座「アンガーマネジメント」講師 間瀬桂子 先生の講座に参加させていただきました。

愛知県の中学校でも以前友達を刺してしまったという事件が起きたので子供たちには良い講演の機会だとおもいます。

アンガーマネジメントと聞くと怒らないように自己調整すると思ってしまいますがそういう話ではありません。それではストレスがどんどん溜まってしまいます。上手に怒るには?後悔しないこと

人は攻撃や人の態度によって起こります。そもそも怒りは身を守るための本能だそうで虫でも怒ります。考えると小さな蟻でさえも怒ると人間に噛みつきますよね。

「  」こうあるべきとのギャップ

6秒で怒りのピークは収まる

許せるゾーンを広げる

「過去と他人は変えれないが、自分と未来は変えられる」

などいろいろなお話を聞かせていただきました。間瀬先生ありがとうございました。

PTA講座という行事でしたが会の選定、準備などは先生方にお任せでした。先生方ありがとうございました。

この記事を書いた人