築古マンションのWi-Fi対策

築古マンションでWi-Fiを導入は皆さんどうされていますか?

私の居住マンションも早いもので28年が経過しました。当時のマンションは光に対応していないので光回線を導入してもマンションの入り口までで各戸へは電話回線VDSLを利用しているマンションが多いかと思います。小規模マンションであれば20から30戸なのでそこそこのスピードが出せると思いますが、中規模、大規模となるとなかなか速度が出ません。特に休日や夜間などはみんなが使うため速度が急激に低下します。

そんな中、最近はホームルーターが注目を集めています。5Gエリアの拡充に伴い導入世帯が増えているようですね。当マンションでも何世帯の方が利用されており先日、お話を伺ったらNTTを利用されていて100M出ているとの事でした。

VDSLはマンション入り口まで1Gですがその先は電話回線を利用のためMAX100Mなのですがそれを利用者で分け合うためどうしても通信速度にムラがあります。平日早朝は80M程でますが特に夜間は数Mまで落ちることもあります。

安定的に動画を見るためには20M程必要ですが数メガですと厳しいですね。

利用料金は光で4,000円程/月、ホームルーターで5,000円程/月が相場ですが安定的に速度を出したい方には良いですね。

この記事を書いた人