まさかの私立

第一志望の公立は残念な結果となり第二志望の私立に通うことになりました。

本日は入学説明会と用品購入があり学校に子供といきました。大学のキャンパス内に中高とあるので敷地の広さに驚きました。私立ならではの設備ですね。

説明会の会場に着くと吹奏楽部の生徒さんたちが歓迎の演奏をして迎えてくれました。ダンスをしながらの演奏が可愛かったです。次はチアリーダー部のダンス?を見させていただきました。最近は小中学では組体操は危険なため行わなくなったので久しぶりに人タワーを見れました。

その後は校長や各部担任の先生からお話を聞き、さらに入学したコース別にお話を聞きました。ベトナムや韓国やオーストラリア、カナダの姉妹校の短期留学5Wのお話をお聞きしました。費用はビックリですが色々な経験をして成長してくれたらと思います。これも私立ならではですね。

その後は物品を一通り購入して本日終了、気になったのはほとんどの保護者の方が手続きをしていたり、冊子なども指定ページを開くのを保護者がしていたり、物品購入もそんな感じでした。我が家は厳しいようですが全て子供にやらせました。資料は子供に渡して知らんぷり、お金を渡して知らんぷり(笑)自立に向けて歩んで行ってほしいと思います。

次回は4・3入学式ですが親もスクールバスで行けるようです。

この記事を書いた人