auさんビックリですわ

昨年7月auさんの大規模な通信障害がありました。原因はメンテナンス時の人為的ミスによろもので、最大61時間25分にわたり3091万人以上に影響が出ました。

その後8月にはNTTさんで211万人5時間47分、9月に楽天さん141万人2時間6分、12月にドコモさんで311万人6時間56分と立て続けに通信障害が起こりました。

総務省もことの重大性に鑑みて緊急時に他社回線が利用できるように話が進められていますが時間がかかるとのことで本日27日KDDIさんが月額429円、法人550円で通信障害や災害時にソフトバンク回線を利用できるサービスを発表しました。国内通話30秒22円、SMS 1通3.3円との事です。

ピントがズレずれでビックリです。

最近、また1円携帯がゾンビのように出てきて先日の公取の調査では、通信費を回していることを認めたとありました。総務省ではなく金融庁でしたら営業停止か業務改善命令案件です。

2月には「ピタットプラン」を廃止して「スマホミニプラン」に変え実質1,100円の値上げですし、HPは相変わらずギガプランを全面に出して意味不明。利用者の殆どは月に3Gも使いません。60G、80Gは要りません。

楽天さんには頑張ってもらいたいです。メガバンドの割当もなく、年間、何千万の赤字ですが頑張ってほしいですね。キャリア3社でシェアを三分の一ずつ持ち競争原理が働かず、安定的な利益を出せるのは本当に良くないですね。

この記事を書いた人