携帯各社のARPU

皆さん携帯はどこの会社を利用していますか?私は34年前からauを利用していますが乗り換えを検討しています。理由は楽天さんを応援しようかなと思っているからですが決して三木谷さんファンではありません。

現在、auさんのスマホスタートプランで2,080円3Gプランにナンバーシェア350円をオプションしています。MNOでは破格の値段でMVNO並みの値段だと思います。しかしながら5G対応のiPhone12以降が利用できず11から乗り換えができません。12以降に乗り換えるのはプラン変更をしなくてはなりません。

スマホミニプランに変えると3Gで5,665円となりナンバーシェアと合わせると6,000円を超えてしまいます。今時3Gで6,000円はないですよね。ちなみに30Gで7,238円で60Gで8,008円というプランがありますが10倍の使用量の違いがあり料金が1,000円も変わりないです。おかしな話ですね。以前のブログでもお話ししましたがプランを変えないとiPhone12以降に変えれない対応はauのみです。3G程度の利用者はよそに行ってくれというメッセージだと思います。HPからも感じます。

携帯各社はARPU(ユーザー一人当たりの売上金額)という指標を出しています。大体、大手3社は4千円前後ですが、楽天さんは1805円です。ソフトバンクさんも参入時苦労しましたがボーダフォンの買収からのスタートなのでまだインフラが整っていましたが楽天さんは1からのスタートで本当に大変です。楽天さんは昨年0円プランを廃止し300円ほどしかなかったARPUが1800円を超えましたが大手3社のまだ半分以下です。代わりに50万人ほどの契約者の解約がありましたが織り込み済みだと思います。

楽天さんは毎年3,000億以上の赤字を計上しており楽天証券、楽天銀行、楽天クレジットなどの利益を食い潰しています。個人債の償還もあり資金繰りがやばいですね。虎の子のグループ会社を上場させて資金繰りをしていますがその後の資金繰りがかなりやばいです。

アンテナを立てるのにお金がかかり、立てないとauへのローミング使用量が膨らみ営業損失が増え進むしかないといったところでしょうか、

これを乗り切れるかの瀬戸際ですが乗り切ればキャリア決済ではダントツ一位なので楽しみですね。楽天さんが撤退してしまうと菅さんの政策が元に戻ってしまうことを危惧しています。なので楽天モバイルを応援します。

この記事を書いた人