5.8でみなし入院給付終了

昨年10.1よりコロナのみなし入院給付の支払い対象を65歳以上と妊婦など重症化の恐れがある者に限定されましたが5.8から5類に引き下げるのに伴い実入院の給付へと通常対応に戻ります。

5類への変更は賛成ですがそれに伴い海外からの帰国時のワクチン3回接種の緩和を何とかして欲しいものですね。アメリカは2回接種が入国条件ですが、他国は接種制限のない国が多くなっています。

WHOは3回接種を推奨していません。

明日13日でマスクの着用が個人の判断から1ヶ月経ちますが、ほとんどの国民はいまだにマスク生活をしています。小学校のクラスでマスクをしていない子はうちの子だけのようです。

小学生の子供は本日、新しい毎朝の体温を記入する紙をもらって来ました。熱があれば子供はすぐに分かります。先生のサイン欄もあるので先生は大変です。いつまで続けるのでしょうか?

早く海外旅行に行きたいですね。

全国旅行支援の3回接種条件もですが旅行支援事態5類移行とともにやめていただきたいものですね。

この記事を書いた人