隔壁版修理

先日、居住者さんから隔壁版に竿をぶつけて割れてしまったと連絡があったので確認させていただきました。

完全に割れたわけではなくクラックが入っている感じでした。パテで埋めようかと思いましたが、個人賠償保険に加入して見えたので保険で修理することになりました。

隔壁版は共有物なので破れた状況によっては管理組合対応となる事もあります。5年前の大型台風が上陸した時に当マンションも2枚破れてしまいました。この場合は火災保険で対応となります。

今回は過失のため個人賠償となりますので個人賠償保険の加入を今一度確認くださいね。

火災保険、傷害保険、自動車保険にオプションでの加入になります。年間数千円で同居のご家族全員に対応します。

当マンションは28年経過しており今後漏水がちょくちょく発生してきます。共有配菅からの漏れは管理組合対応となりますが、枝管や給水管や給湯管からの漏れは所有者の負担となります。経年劣化による漏れ自体は保険はききませんが、下の階への漏水は個人賠償保険で賄えます。50平米(2LDK)で300万、ちょっと染み込むと50万程の賠償となります。

この記事を書いた人