iPhone11パネル、バッテリー交換

iPhone6,6S,8,SE2,11,12と利用してきましたが、現在はメインで11サブで12を利用していますが、最近11の電池の持ちが悪くなってきたので容量を確認してみると75%なので交換することにした。

電池の交換は6の利用時から毎回自分でやっているのでyoutubeで予習をしなくて取りかかつたら開口を元気良く反対に開けてしまったためパネル配線を断線してしまった。機種により下開け、左開け、右開けとあるので注意が必要です。

電源を入れてみるとやはりパネルがつかないので、早速Amazonさんでパネルの注文、明日の午前着なので作業終了!

翌日、パネルが届いたので作業再開、イヤースピーカーとセンサーを新しいパネルに移植してからパネルの交換、続いてバッテリーの交換、動作確認をして完了!

久しぶりの作業でしたが老眼が進んで細かい作業が超大変でした。

iPhoneXR以降は社外品のパネルやバッテリーを取り付けると警告が出ますが日常使用には問題なく使えます。回避方法は外したバッテリーからコネクターを外し移植するのですがそこまでの作業をするならappleに持ち込んだほうが良いかと思います。バッテリー交換は4月から値上げされ現在12,800円、画面交換は28,800円です。機種により若干値段が違います。Amazonでバッテリーは数千円で購入でき、画面は5千円程です。街中の未認証のお店でその間ぐらいです。転売時に純正バッテリーに戻した方が良いので綺麗に剥がして保管しておくのが良いと思います。

社外品でも最近のパネルは問題ないです。初代ipad の頃はタッチパネルが効かない部分がありクレーム交換しても同じだったりしましたが、ipad mini 2 のパネルも問題なく使っています。

この記事を書いた人