丘珠空港便利だよ

今年のゴールデンウィーク我が家は北海道でした。

北海道は千歳空港が一般的ですが今回は丘珠空港です。ちょぅと前にフジテレビ系列でPICU小児集中治療室で舞台となった空港です。千歳よりも札幌市内に近くて便利ですが滑走路が短いため春夏限定になります。また、出発もセントレアではなく名古屋空港なので近くて便利です。

自衛隊の丘珠駐屯地と共同利用で名古屋空港も小牧駐屯地と共用なのでとても似ていますね。

FDA(富士ドリームエアーライン)のみが運行していて静岡、松本、名古屋から飛んでいます。FDAの機体は16機体全てがデザインが違いどの機体が来るのかも楽しみですね。今回は往路は白、復路は水色でした。

しかし、名古屋空港の駐車場の精算機が電子マネーやカード対応していなく現金のみなので現金を用意してくださいね。駐車料金もFDAに搭乗すると14日間までは3,000円とお得でした。セントレアは8,000円ですが電子マネーやカード対応しています。名古屋空港はチェックイン後に駐車券を機械に通さないと割引が受けれないので注意が必要なのと空港ビル内の精算機のみ割引されるのでこちらも注意が必要です。

FDAさん那覇便も飛ばしてくれないかな!

この記事を書いた人