新たな手口

日経平均が久しぶりに3万超となり経済が回復しつつあるような気もしますが恩恵を受けるのはお金を働かせている一部の人たちですね。

そんな中、本日、愛知県警からメールが届きました。青パトで地域のパトロールをしているので情報が届くのですが、今増えているのは「レッカー詐欺」で注意が必要なようです。ネット検索で「レッカー 愛知」などと検索するとたくさん出てきますが上位に出てくるからといって安心な業者さんとは限りません。検索上位にくるためにはSEO対策などをお金をかけて可能なためです。HPの特徴は内容が薄いと感じました。会社のHPは会社の案内や社長の挨拶や料金表など複数のページがあると思いますが1ページだけのHPでした。

私も検索してみましたがレッカー4,800円とか0円など歌ってますがそんな料金ではできるわけがありません。車のトラブルはJAFか保険会社のロードサービスを利用しましょう。

数年前は関西でポスティングされているマグネットのフリーダイヤルに電話して水道トラブルの修理をお願いすると高額請求する業者さんが摘発されました。

「鍵のレスキュー」も高額請求のトラブルが起きているようです。私の父親が先日、自宅の金庫を開けてもらい業者さんに頼んだら59,000円支払ったそうです。開け方も開錠するのではなく電動カッターで扉の根本の蝶番を切断するという状態でお粗末な状態でした。私なら依頼しませんね。

クーリングオフも可能のようですが、商品の購入と違い実際に作業をしてしまっているのでかなり難しいと思います。また法人利用にはクーリングオフは適用できないので仕事中は無理です。

次々と新たな手口が出てきてイタチごっこの状態ですね。

この記事を書いた人