ピーチライナー廃線から17年の現状

我がまちには以前ピーチライナーという電車が走っていました。

313億円をかけて整備され1991年3・25に開業し2006年10.1に配線となってしまいました。当時私は栄勤務のため利用しておりましたが廃線となった時はとても寂しかぅたです。わずか15年で廃線となったのにはさまざまな理由があったと思いますが個人的には決定打は愛知万博に伴い開業したリニモの影響だと思っています。

開業17年目に黒字化を目指して開業したのに15年で幕を閉じたのは疑問です。

2006年10.1に廃線して2015年までの9年間は再利用も検討されていたのですが、2015年から撤去作業が開始され昨年22年までに38億が撤去費として使われました。撤去部は小牧駅前と桃花台東と上末で進められていますがわずか1割との事です。撤去期間は10から15年で130億の予算との事ですが1割撤去するのに7年かかりわずか1割しか進んでいなくハナハナ疑問です。

このペースでは撤去に70年380億かかってしまうと考えてしまいます。撤去作業は最近土曜にも行われ上末は1車線に規制され渋滞がひどい状態です。先日の県議選で桃花台在住の県議は公約に撤去を進めると言っていましたが撤去は必要なのでしょうか?名古屋の郊外にはゆとりーとラインが高架にレールバスを走らせています。バスがダメなら7.4KMなので自転車専用道でも良いかと思います。ウハウハなのは解体業者さんだけですね。

この記事を書いた人