ハウスメンテナンス

当マンションで立て続けに玄関ドアが閉まった勢いでドアガードがしまって家に入れなくなってしまう事案が発生したのでハウスメンテナンスをしました。

昨夜Amazonさんでポチっておいた商品が今夜届いたので早速作業開始

初めはドアガード品代は1,400円でした。取り替えはネジを5本外して付けるだけです。ゆるい場合は早めに交換したほうが良いですね。

お次は、暖かくなってきたので24H通気口当マンションは150ミリの配管です。100ミリや初期のマンションですと75ミリと細い配管を使っています。購入時は配管の直径を測ってくださいね。

夏場に暴走族がうるさいので防音材と花粉対策としてDEPフィルターも設置してみました。ついでに排気孔も汚いので新しくしてみました。排気孔を外すと真っ黒で衝撃的ですよ、3点で5,000円程です。こちらは引き抜くだけなので簡単に交換できます。

最後は室内ドアのラッチ交換です。以前のブログで「閉じ込められた」の時はラッチが壊れてドアが開けられなくなってしまったのですが、ラッチの中はバネが入っていて出たり入ったりするのですが摩耗でバネが折れるとラッチが引っ込まなくなりロック状態となりドアが開かなくなります。

耐用年数は約90,000回程です。例えばトイレを4人家族で一日25回入ると10年が寿命です。頻度の多いのはトイレやリビングだと思います。仕事部屋のラッチを外してトイレに使っていたので夏場に窓を開けるとドアが開いてしまっていたのですが今回交換してみました。

ラッチは予防で交換するのが良いかと思います。ロックしてから交換するとドアが開かないので、ドアノブの心棒を糸鋸で切断しなくてはいけないのでドアノブごと交換しなくてはならないので費用が増します。ラッチのみも販売していて1,000ぐらいで購入できます。

後は、今回では無いですが消耗部品は電気のスイッチです。スイッチを入れても戻ってしまい電気がつかなくなります。こちらは症状が出てからで良いかと思います。数百円でホームセンターに売っています。交換時はブレイカーを落としてくださいね。20年ぐらいで寿命が来ます。我が家はお風呂のスイッチを変えています。

ドアクローザーです。まだ交換していませんがオイル漏れを起こしたら交換になります。または速度調整が効かなくなった時も交換になります。ネジ4本*2=8本を外して付け替えるだけです。5、6千円ぐらいですが業者さんに頼むと数万になります。

水道(台所、お風呂、洗面所)もDo it していますが次回に、業者さんで3点交換すると10万ぐらいになります。自分で交換すると同等品で3万ぐらいですよ!

この記事を書いた人