主婦の三大業務

主婦の三大業務「掃除、洗濯、ご飯」でしょうか、掃除は今やロボットがやってくれる時代になり便利になりましたね。床は大丈夫なのですがテレビ周辺やトイレ、玄関、お風呂などはまだ人間には敵わないですね。

洗濯も全自動で乾燥まで行えばたたむのみですね。

大変なのは1日3食のご飯の準備です。買い出し我が家は週一で一週間分を買い、卵や食パンなどを継ぎ足しで購入します。なのでとても重いです。

さらに大変なのはメニュー決めです。たまに奥さんが「今日何食べたい?」と聞くことはないですか?これはメニューに困っているサインです。そんな時は外に食べに行くのも良いですね。私も冷蔵庫をみてメニューを決めるのですが気づくと同じメニューをローテーションしています。

今日は暑かったので新作メニューに挑戦しました。とは言っても基本2、30分以内にできる料理しか作りません。

「ポキ丼」ハワイの料理なので食べられた方も多いかと思います。暑くて食欲がない時におすすめです。

材料はマグロの切り身とアボカドがあれば簡単にできます。

1.マグロを醤油、砂糖、胡麻油、白入りごま、みりんにつけて冷蔵庫に寝かせておきます。

2,アボカドを小ぶりに切ります。あとで1.で寝かせたものに混ぜます。

3.玉ねぎを繊維を断つように横切りにして冷水につけて、水気を切る

4.丼にご飯を盛り、玉ねぎを挽き、1を盛り付けて完成!

お好みで刻みネギや刻みのりを乗せても良いですね。

子供達にも好評でしたよ。

この記事を書いた人