本日の業務

本日は曇りですが蒸し暑い!いつものルーティーンを急いでこなしなかなかできなかった植栽剪定を開始

まずつるの除去、と言っても引っ張るだけですけどね、植栽に覆い被さり負けてしまっています。この時点で雨がパラついてきました。中止にしようかと思ったのですが、どうせ汗ビチョなので帰ったらシャワー行きなので続行

セッティング開始!倉庫から五段はしご、リール電源、機械などを準備、はじめは低層から、ハシゴを用意して中層、最後は高層部なのですが毎年微妙に届きません。土の上のハシゴなので安定が悪く埋まっていくので無理はできません。

以前は業者さんに外注していたのですが四年前に値上げの要請があり、10万がなんと25万とのことでした。それからは私の方で剪定させていただいています。初めの頃は無理をしてハシゴがひっくり返り、星が出た事もあったので無理をしないことにしました。今年は大丈夫でした。

12時を過ぎてしまったので片付けに取り掛かりました。毎年ゴミ袋10袋あるのですが、本日は雨が降ってきたので枯らすことにして土に戻しました。最後に機械のカッター部にオイルを塗り本日終了!

この記事を書いた人