三連休

三連休もあっという間に過ぎましたね。子供達はあと三日で夏休みなのでルンルンですね。親としては3食作るのが大変な長期の修行に入りますね。

海の日三連休は海キャンに行ってきました。といっても上は昨年からキャンプには来なくなったので下の子と二人キャンプです。

行き先は毎度の三重県紀北町の孫太郎です。海キャンではこちらをいつも利用させていただいています。1日目は昼ご飯がてら出掛けて到着は16時、途中買い出しをして夜ごはんをゲット、1日目は過酷なテント設営が待っています。

二日目は朝から元気にカヤック、4時起きでキャンプ場内の海岸から出航、のんびり探検しながら進みます。途中、海上にて朝食タイム、7時には戻って休憩、次は車で10分程の「城ノ浜海水浴場」でのんびり15日に海開きしましたが水温がまだ低く私は足のみ、子供は楽しく遊んでいました。11時にプールが開くので移動、本日オープンで式が行われていました。昨年作っているときは小さいプールだなぁと思っていましたが行ってみれば程よい広さです。インフィニティープールになっています。紀北町が運営しているので料金もリーズナブルです。子供はバケツに水がいっぱいになると降ってきるので喜んでいました。

本日はハワイアンダンスのショーもやっていて2階から拝見させていただきました。バナナボートなどもあります。水質も綺麗で青い海でまるで沖縄のようですが一点違いがあります。リーフがなく波が立っていません。代わりに山並みが見えます。でも自宅から2時間で行けるので最近は若狭ではなくこちらを利用させていただいています。

2時頃テントに戻り休憩、皆さんこちらのキャンプ場は海沿いでA区画が一番高いのですが私はいつも山側のC区画を利用しています。夏のキャンプはとにかく暑いので木陰があるのとないのではだいぶ違います。自分の車でキャンプに行くようになって早34年ですが夏の海キャンは焚き火もしませんし、夜ご飯も外食で海のものを堪能します。また夜は海沿いは風が入れ替わるので意外と涼しいですよ!今回も日中は35℃ですが夜は28℃まで下がり普通に寝れました。でも扇風機は必須です。

暑いのが苦手な方は標高1000メートル程のキャンプ場なら10度ほど気温が下がるので夏でも涼しく過ごせます。夏の山キャンはひるがの高原方面がおすすめです。冬場の雪中キャンプもひるがの高原方面です。

今回は夜雲一つなかったので綺麗な星がたくさん見れて子供もびっくりしていました。街中ではポツンですが田舎は暗いのでたくさん星だらけです。さらに感動したのはロタ島でナイトダイビングをして船に上がった時でした。

夜は姉妹施設の「ホテル季の座」で温泉、案の定足が痛くて入れないのでお尻から入り足を外に出して堪能しました。ほぼ貸切なのでよかったです。キャンプが苦手な方はこちらのホテルはおすすめです。朝食はいろいろな魚がバイキングできてよかったです。温泉の景色も最高です。来週22日は紀北町の花火大会がありますよ!ホテルからは一と山向こうなので見れませんがキャンプ場からは目の前の海で上がります。おすすめです。

最終日の本日も早起きして暑くなる前に出航、朝食、のんびりしてから修行のお片付け、お世話になりました。

帰りは御在所SAのスタバと柿安を食べて三連休終了です。

プレ夏休みが終わりました。いよいよ夏休み修行に本格的に入ります。

この記事を書いた人