AED電池交換

2019年1月にAEDを導入して4年半がすぎました。2年経過時はパッドの交換を行いましたが、今回は電池交換です。

パッドは2年おき電池は4年おきに交換が必要です。

便利なものでAEDは携帯電話の4G回線でメーカーのコンピューターにつながっています。パットの交換時期や電池の残量を常にモニタリングしています。

交換時期がくるとメールがなん度も来ます。それでも交換していないと本体からアラームが鳴るようになっています。

これなら忘れることはないですね。また、本体に異常や電波状態が良くない時もメールが飛んできます。

この4年半一度も使われることはありませんですが、いざという時は躊躇わずに使ってくださいね。

当マンションは消防署から近いのですが、それでも救急車が到着するまでに5分から7分程かかります。この間に何もしないのと救命措置をするのでは大きな違いがあります。脳に酸素が行かなくなると数分で細胞が死滅してしまいます。例え命が助かってもその後のQOLが違ってきます。

使い方が分からない方は消防署で定期的に講習を行っていますので参加してみてくださいね。

この記事を書いた人