本日の業務

本日も快晴、朝晩涼しくなり気持ちがいいですね。日中はまだまだ暑いですけどね。

本日もいつものルーティーンを行い、エレベーターの外枠の錆がひどい部分を部分塗装させて頂きました。

本日は養生を行い錆をワイヤーブラシで落とし錆止め剤を塗らせて頂きました。後日、塗装をしていきますね。

エレベーターも29年目になり年きが入ってきましたが毎月点検の業者さんに綺麗な状態と言われます。一年に一度法定点検を行なっています。

エレベーターの管理はメーカー系と独立系の会社があり独立系は安いです。またメンテナンス契約には「FM」と「POG」とありフルメンテ契約はほとんどの交換部品が無償になりますがパーツオイルグリス契約は有料交換になります。最近は月一回の点検時に部品の交換がちょくちょく発生していますが当マンションはFMなので安心ですね。

30年ほどが耐用年数なのでまもなく入れ替えを検討する時期になるので今はお金をかけたくないので部分補修をさせて頂きました。

5年ほど前に私の方で養生の張り替えと床の塩ビクロスを交換させて頂きましたが綺麗に使っていただいていて、まだまだ使えますね。養生は近くのホームセンターで購入してきて床材は大規模修繕の時の端材を利用しています。なので費用は5千円ほどで済んでいます。

11Fと9Fと7Fのエレベーターの扉付近に養生がしてありますのでしばらくそのままでお願いします。

この記事を書いた人