増税クソメガネ?

「増税クソメガネ」今SNSで検索トレンド入りしている言葉ですが何の事だろうと思ったら岸田首相の事でした。

若者は面白いですね。

ステルス増税は以前のブログでもあげていますが確かにその通りですね。

東北の震災の復興税制は期限付きだったものが昨年、有期が無期となり防衛費に回され、児童手当の高校生までの延長は社会保険料へ上乗せ予定であったり、発泡酒やタバコ税の増税、相続税の基礎控除が6割は安倍政権時代でしたが来年からは暦年贈与の持ち戻しが3年から7年となり増税、森林環境税の開始、住民税均等割に1,000円上乗せ、思い出すと腹立たしいですね。国民年金の納付期間5年で100万、延長高速道路の無償化も100年先送り、トリガーは停止したまま、インボイス増税、、、

この30年は国民の所得は上がっていないのに消費税は無しから3%、5%、8%、10%と上げ続け岸田さんは15%を狙っています。岸田さんは以前、「日本の政治は消費税率引き上げに様々なトラウマがある。成功体験を実感することが大事だ」「消費税を引き上げる、ぜひ、この引上げを円滑に行うことによって、引上げの成功体験を国民の皆さんとともに実感し、未来を考える、こういったことの意味は大変大きい」などと発言しています。

社会保険料は昭和17年の発足時は4.9%でしたがじわじわと上がり続け現在は18.3%となりました。

岸田さんの支持率は低いままで本人も次期、自民党総裁、次期総理の座が気になるところでしょうね。補正予算の経済対策を通した後に解散総選挙を狙っていると報道されていますが、さてどう出るでしょうか?馬議員さんもそうでしたがまるで江戸時代の悪役代官のようですね。国民が円安、物価高で苦しみ実質所得が下がる中での増税、国民を馬鹿にして騙すのはやめて頂きたいですね。「ビール3円減税したから100円増税しますよ」ですかねぇ!

日本には政権を担える政党がないのが問題だと思います。民主党には期待していましたが失敗分裂してしまいました。維新が全国区になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

「減税は国民の真を問わないといけない」と解散理由を述べていますが逆ではないでしょうか?真を問うのは増税ではないのでしょうか?防衛費の予算増は閣議決定で復興税制を回しているのにどうなんでしょうね。

増税くそメガネのあだ名は本人も気にしているとのことで最近は減税を口にしていますが、国民生活に直結する減税は期待できそうにありません。岸田さんの考えている減税は法人の減税で設備投資減税や賃上げ減税で資本主義の嵯峨ですね。金融課税強化はいつやるの?

保身ではなく国民のために働いてくれる首相が良いですね。管 さんの再登板を期待しています。携帯また各社実質値上げが始まりましたよ。

増税レーシックもトレンド入りしたようです。メガネ外せばいいのかよと言うことで、いや、そこじゃないでしょ!

この記事を書いた人