株安、円安

この二週間ほど株安と円安が進んでいますね。

一昔前ならば円安=株高になるシナリオでしたが現在はそう簡単には行きませんね。

私もこの一週間ほどで100万マイナスとなってしまい「先週に売っておけば良かった」と後悔していますが後の祭りですね。

先週33,200円程でピークでしたが現在30,526

となりました。1,000万を投資していると日経平均が100円落ちると3万程マイナス1000円円下がると33万マイナスといった感じです。

一億の投資だと怖いですね。一週間で1000万マイナスです。FXと違い投資信託はレバレッジはかけれないのでまだ良いですが、、、

長期金利も0.8となり徐々にあげっています。倒産、破産が増えてくる懸念がありますね。原油価格もこのところ上がり90ドルあたりで推移しています。

現在の円安は日本だけでなく中国、ユーロも安くなっておりアメリカの一人勝ち状態です。アメリカにどんどんお金が集まっています。円安の原因はキャリー取引が太鼓判をおされ活発化してきた事、海外投資家が先週のピーク辺りで利益確定の売りをしていることと思います。米ドル金利5%に迫る中、日本の金利は0.7%なので円を借りてドルで回すキャリーが盛んになります。

昨日150円を超えたので政府もそろそろ介入を匂わせてきましたね。流れを変えてください。

日本は資源国でもなく食糧受給率も4割以下なので円安はきついですね。ウハウハは輸出企業と政府だけですね。

この記事を書いた人